louis poulsen

ルイス・ポールセン

1874年創業  デンマークの照明メーカー
「louis poulsen(ルイスポールセン)」

ルイスポールセンは「形態は機能に従う」という、スカンディナヴィア・デザインの伝統にもとづく製品づくりを実践しています。製品の機能とデザインは、どれも自然の光のリズムを反映し、サポートするよう意図されています。その製品のすべてのディテールが目的を持っており、デザインのすべては光に始まり、光に終わります。光として質が高く、視覚的にも美しい製品を生みだす情熱的なクラフツマンシップ。それが「ルイスポールセン」です。

 

建築プロジェクトから生まれてきたルイスポールセンの照明たち

建築プロジェクトにおいて、ルイスポールセンはアーキテクトやデザイナーたちと密接に協力します。ルイスポールセンの既成品の多くは、そのようなプロジェクトから生まれてきたもので、ある特定の場所で必要とされた光の機能と雰囲気のために開発されました。それら特注品の多くが高い汎用性を示し、最終的に、ルイスポールセンのスタンダード・アイテム(既成品)に発展しています。
 
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ポール・ヘニングセン:「近代照明の父」

1894年、デンマークの女優アグネス・ヘニングセンを母としてコペンハーゲンに生まれました。1911年から1914年にフレデリクスベアのテクニカル・スクールで、1914年から1917年にコペンハーゲンのテクニカル・カレッジで学びました。伝統的な機能主義建築をキャリアのスタートとした後、彼の興味は照明分野に移っていきました。また、活動領域は文筆活動にも広がり、ジャーナリスト、作家としても活躍しています。第二次大戦初期、コペンハーゲンのティヴォリ公園の主任アーキテクトも勤めましたが、ドイツ軍占領時には他の多くの芸術家たちと同様、スウェーデンに亡命し、亡命先のスウェーデンではすぐさまデンマーク人アーティスト・コミュニティーの中心的人物となりました。ルイスポールセン社とのコラボレーションは1925年に始まり、1967年に亡くなるまで続きました。ルイスポールセン社は今日までも、へニングセンの天才の恩恵を受けています。ポール・へニングセンは、ルイスポールセン社の広報誌 「NYT」 の最初の編集者となりました。この 「NYT」 誌は、当時のルイスポールセン社CEO、ソーフス・カストラップ・オルセンが、デンマークの新聞紙からライターとしての活動の場を追われたへニングセンに、プレゼントとして提供したものです。(彼の政治的、文化的意見は当時、かなり急進的なものでした。)ポール・へニングセンがパイオニアとして切り開いてきた照明分野の業績 - 影と光、グレア、光による色の再現、そしてそれら光の特性を人間の福利に結びつくように利用すること - は、いまもルイスポールセン社が実践するライティング・セオリーの基礎となっています。

デザインと光のフィロソフィー

 

わたしたちのデザインと光のフィロソフィー

光をかたちづくる、というルイスポールセンのデザイン手法は、ポール・ヘニングセンの3枚シェードのランプ、そして、光とデザインの二重性、つまり、2つを相互に作用させようするヘニングセンの考え方に遡ることができます。
 

レガシー

夏の柔らかなスカンディナヴィアの光を、暗い冬にも反映させたい、という使命にインスピレーションを受け、ルイスポールセンは常に、単なるランプをデザインするのではなく、光をかたちづくるデザインに情熱を傾けてきました。
 

形態は機能に従う

製品のフォルム(形態)は、かたちのためではなく、それが形成する光のためにデザインされています。すべての表面や曲線を決定するのは、光のクオリティーです。
 

美しさ

形態は機能に従う、という考えへの共感が、光を確かなものにしています。
美しさへのわたしたちの意欲が、スイッチを点けた時と消した時の両方の状態で美しい製品を生みだしています。
 

素材

素材は、わたしたちのデザイン・フィロソフィーを具現化したものです。わたしたちのデザイン・フィロソフィーは、素材のなかに反映され、表現され、かたちづくられます。
わたしたちの素材のクオリティーは、その製品が人々に与える経験を決定づけます。
 

雰囲気

人と空間を美しく見せる、最高の雰囲気をつくりだそうと、わたしたちはいつも挑戦しています。大切なのは、機能と快適さとの的確なバランスを見いだすことで、最高の雰囲気の基礎として不可欠です。
 
それは一世紀にわたる、わたしたちの探究テーマです。